8月5日 ヤナギランの丘へ [尾瀬沼の日々]

こんにちは。
梅雨が明けここ最近は晴れ間が続き、青い空に白い雲、ひんやりと涼しいそよ風の
尾瀬の夏が続いております。
そんな晴れ間に、そろそろ咲いたかな?と、ヤナギランの丘までのんびりお散歩です。

大江湿原ではコオニユリの鮮やかなオレンジが色や、オタカラコウの黄色、オゼミズギクの黄色、ノアザミの赤ピンクだけではなく
P8051298.JPGP8051334.JPG
今はコバギボウシ、サワギキョウの紫がだいぶ目立って参りました!!
湿原の緑に、爽やかな紫は夏らしく、とても相性がいいですね。

P8051307.JPGP8051325.JPG

夏と言えば、夏の風物詩、花火。
シシウドの花は大きな打ち上げ花火のよう。

P8051336.JPG

ヤナギランの丘では遠くから見てうっすらピンク色がわかるくらいで、咲き始めの様子。
空に向かって一直線に伸びる姿は美しいです。

P8051351.JPGP8051350.JPG

この時期のお散歩は、風にゆらゆらと花々は揺られ、草花がカサカサと揺れる音を聞きながら太陽を浴び歩くのはとっても気持ちがいいもんです。
心も体もスーッと軽くなります。

小屋の周りでは
水場の前のトリカブトが一輪咲き始めました。
元長蔵小屋前のベンチ付近や沼の畔ではトモエソウが咲き、
カマッ堀ではオゼヌマアザミが花開こうとしていました。

P8051366.JPGP8051373.JPGP8051376.JPG
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。