8月24日 トウヤクリンドウが、、、 [尾瀬沼の日々]

こんにちは。

ここ最近お昼までは青空の広がる気持ちの良いお天気で
お昼を過ぎたころから怪しい雲が顔を出し
雨が降り、時には雷がなり、夕方過ぎには雨上がりの涼しい風が吹く。
そんな夏の終わりのようなお天気が続いています。

本日は休暇で燧ケ岳へ登りに行きました。
ルートはナデックボから御池へ。
今回の目的は「トウヤクリンドウに会いに行くツアー」です。
お天気の中、ぐんぐんとナデックボを登り振り返れば沼尻、尾瀬沼、広がる山々。
その景色は何度見ても美しく心安らぎます。

P8241746.JPGP8241752.JPG

燧ケ岳の頂上、柴安のお花畑へ向かうと
オヤマリンドウ、ヤマハハコ、ハクサンフウロ、アザミなど様々なお花が咲いていますが
トウヤクリンドウが見当たらない・・・。
何度もうろうろ見て回りますが見当たらず・・・。

まだ出会えない運命ってことなのでしょうか。

P8241756.JPGP8241758.JPGP8241763.JPG


頂上を後にし、熊沢田代、広沢田代と向かいます。
キンコウカで湿原は金色に染まりイワショウブがゆっくりと風に揺られ
たくさんのトンボが空を舞い、アキアカネは太陽を沢山浴び真っ赤に染まって行きます。
本当に気持ちの良い風景です。

御池手前で急な大雨に振られ全身ずぶ濡れ。
皆さまはちゃんと雨具を忘れないでくださいね(笑)

そして沼山峠では今年もちゃんと出会えました!
シャクジョウソウに。
なかなか見つけずらいですが沼山のピーク辺りの木道脇にありますのでよく足元を観察してみてください。

P8241787.JPG

そして小屋の周りや湿原にも夏の終わりを告げる様々な花達が花を開いています。
夏が終わると思うと心なしか淋しく感じます。

あと、沼の畔にイトキンポウゲが咲いています。
長く務めている方のお話だと年々増えている!?だとか。
とても小さなお花なので踏まずにそっと眺めて下さいね。

P8241802.JPG
nice!(1) 

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。