7月11日 青空の尾瀬沼 [尾瀬沼の日々]

こんにちは。

本日はスキッっと晴れた素敵なお天気。
風も心地よく吹き抜け、日差しの暑さも和らぎ
最高のお散歩日和でした。

そんな天気の中、今日もご機嫌、鼻歌まじりで大江湿原を歩きます。

だいぶ湿原の草花は背丈が伸び、今まで足元を飾っていてくれた
タテヤマリンドウやイワカガミ、ヒメシャクナゲなどは
覗きこまないと顔を見せてくれません。

しかし背丈の高いアザミやワタスゲ、アヤメ、カキツバタなどが待っていてくれます。
アザミもだいぶ蕾が膨らみ、もうすぐ開花しそうです。
あっという間に背丈は私と同じくらいまで伸びました。
ヒオウギアヤメの模様は美しく、飽きることなく観察し、うっとりします。
美しいと言ったらカラマツソウもそうですね。
繊細で純白でいて、控えめな感じ。
あぁ、私もそんな女性になりたいものです。(笑)

P7111084.JPGP7111085.JPGP7111090.JPG

そして、チラホラとついにニッコウキスゲも咲き始めました!!
今年も大江は黄色い絨毯が見えるでしょうか?
今からとてもワクワクしながら、キスゲは元気に空に向かって花咲いていました。

P7111093.JPG

お天気が良いと虫たちも動きます。
今年も会えました、ルリイトトンボ!
その碧さは青空よりも青く感じます。
風に吹かれ漂い遊んでいる様でした。

P7111150.JPG


小屋の周りには立派なヒメサユリが咲きだし
やっとヤマオダマキも花咲いてくれました!

P7111153.JPG

これから初夏の花々がたくさん顔をみせてくれることでしょう。

今日も沢山の元気を自然から頂き、午後も頑張って仕事します。
いってきま~す!!

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。