6月18日 沼尻の地糖 [尾瀬沼の日々]

こんにちは。
本日は青空の空が高い、いいお天気です。
晴れると、こんなにも木々の新緑が進んでいたことに気付き、葉が揺れる音が変わった事に驚きます。

今日は北岸を通り、沼尻まで散歩に出かけました。
大江湿原もだいぶ緑色になり、タテヤマリンドウの青さがとても際立っています。

P6180876.JPG


樹林帯に入れば足元にはカタバミ、マイズルソウが足元を飾り
木漏れ日とそよ風が少し汗ばむ体に、爽快さを与えてくれ元気になります。

長英新道の分岐付近にあるキヌガサソウは立派に花開き
北岸のミネザクラも散り際ですがまだ楽しめます。
沼尻湿原手前左側の沼の脇には今年も沢山のヒオウギアヤメの群れが育っていました。
ムラサキヤシオツツジも咲き始めですね。

沼尻湿原の池塘周りをぐるっと回れば、沢山の花々に会え感動します。

チングルマ、イワカガミ、ヒメシャクナゲが咲き始めました!!

P6180875.JPG

P6180884.JPG

タテヤマリンドウ、ワタスゲも湿原を飾ります。

P6180877.JPG

じーっと観察すれと小虫が付いてるモウセンゴケもいます。
池塘にはミツガシワが顔を出し始めました。

また、ここから眺める池塘と沼尻休憩所も絵になりますね。

P6180883.JPG

そして、古い木道がまっすぐ燧ケ岳へ延びる。
私はこの風景が大好きです。

P6180873.JPG

ナッデ窪はご覧の通りまだ残雪が残っていますので、まだ通行不可となっておりますのでお気を付け下さい。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。