6月13日 新緑の大清水 [尾瀬沼の日々]

こんにちは。

尾瀬もついに梅雨入りし、雨が降ったりガスったりといまいちお天気もパッとしません。
しかし、木々や草花はしめりを帯びて時折みせる日の光でキラキラと輝きを見せます。
梅雨も悪くありません。

今の時期とても新緑の綺麗な大清水まで下りました。
沼~三平峠では水芭蕉、リュウキンカは勿論、他の花々もだいぶ顔を覗かせてまいりました。
カマッ堀では、ぐんぐんと成長した水芭蕉をあっという間に追いぬいたコバイケイソウが花をつけはじめました。
桧の突出しではタテヤマリンドウがちらほらと顔を出してくれましたが・・・この日は曇り。残念、花開かず閉じたままです。

P6130823.JPG


三平下では足元に可愛らしくノウゴイチゴが咲き始めました。
三平峠付近では、キヌガサソウも咲き始めようと準備万端!!

P6130803.JPG

樹林帯に入ると、ほんの少しだけまだ残雪が残っていてひんやりと冷たい空気がとても心地良く、
足元にはチゴユリ、マイズルソウ、ズダヤクシュ、と元気に育ち、
見上げればムラサキヤシオツツジとオオカメノキの赤と白が、新緑の緑と抜群の相性で本当に素敵です。

P6130794.JPG


どんどんと下れば、どんどんと新緑は勢いを増し、木々の強さと優しさを感じます。
今日はあいにくの残念なお天気でしたが
よく晴れた朝、めーいっぱい深呼吸して、ずんずんと新緑の中を歩きたいものです。

梅雨があけたら夏がくる。
ワクワクがとまりませんね。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。